人生逆転を信じ日々精進するマン

変えたい変わりたい逆転を目指して

クラウドで業務を始めて半月で気になったこと①

今回は、クラウドで業務をしてみて気になったことを1つ紹介したいと思う。

まだ半月しかしてないし、そもそもクラウドワークスにしか登録していないから、他のクラウドサービスではどうなのか全くわからないんだけど、

とりあえず半月やってみて気になったことを後世のために(笑)紹介します。

そもそもクラウドで作業とは、

企業や個人から依頼されている仕事一覧の中から、

自分で請け負いたい仕事を選んで

報酬を得る

という感じで進むんだけど、当然初心者のちょびには出来ることと出来ないことがある。

画像作ったり、ホームページ作ったりなんてのは単価も高いけどハードルが高いので、出来る範囲のアンケートに答えたり、口コミ書いたりってところからスタートします。

まぁたいていの人はこんな感じだと思う。

実際高い単価のものはそれだけ労力もかかるので、まずは小手慣らし的な感じで小さい仕事からこなすんです。

その単価ってのは100文字書いて5円とか10個答えて10円とか、そんなレベル感です。

(でもちょっと待って、これってアンケートポチポチよりよっぽど良いじゃんって思うんだけど、それはまた別の機会にご紹介・・・汗)

で、そんな作業を繰り返していると、こんな求人に目が行きます。

「動画を見て簡単なアンケートに答えるだけです」

「記事を読んで感想を書くだけ」

「初心者OK」

「ライティングの練習になります」

「プログラミングに関する感想を書くだけ」

こんなような内容ですが、実はこれらは単価が200円程度あるんです。

魅力ですよねぇ~惹かれますよねぇ~

で、応募してみます。

実際ちょびは3つほど似たようなものに応募しました。

そりゃ今まで50円とかのレベルをちまちまやっていましたので、簡単で単価も高いならベストじゃん!!って思うわけです。

ところが、これにはちょっとした闇があるんです。。

これらの仕事は、直ぐに完結するわけではありません・・・

応募するとまずこう来ます。

チャットワークかサイトを経由してLINEに登録してください。

でLINEに登録すると、その中でタスクのやり取りをします。

※そもそもクラウドワークスでは、LINEや他のツールを介したやり取りはNGっぽいですね。問題が起きても対応できないということなのでしょう。ちょびももう二度としないと誓いましたが(笑)

で、何をするかというと、

サイト情報や動画が毎日送られてきます。

その情報や動画を観ます。

でその感想をLINEで報告します。

これを、、、1週間やります。

これでようやく200円というわけです。

いやぁ~長い。

でもこのカラクリに気付いたのは作業はじめて2日か3日目くらい。

悲しい人間の性で、ここまでやったら止めるのがもったいなく感じるんだよねぇ~

結局1週間頑張ってようやく200円×3本分Getできました。

 

これの何が闇かというと、、

依頼者は自身のサイトや動画を毎日見せてちょっとした洗脳をするんですよ。

で、儲けのカラクリや楽して稼ぐヒントみたいなものをちょっとずつ見せて、最後に自信の情報商材みたいなものを買わせてくるんです。

与沢さんですね♪♪

ちょびはもちろん引っかかりませんが、引っかかって買っちゃう人も多いんだろうなぁ~と思って毎日感想書いていました。。

でも逆に、こういったビジネスと考え付くのが凄いなと感心しちゃいました。

少なくとも毎回見ていた人には金額を払わなければならないんですけど、それでも続けているのは、リターンが大きい(洗脳されて買っちゃう人が多い)のかなぁと思ったり・・・

よく考えるなぁと思いましたね。

 

クラウドで作業を始めた人は、ちょびと同じように必ずこの小さな闇に遭遇していると思います。

5円→10円→50円って単価を伸ばしていくと、200円って大きく見えるんだよねぇ

そこにつけ込む小さな闇、皆さんは気をつけてくださいませ。

 

#クラウドで動画をみて感想を書く仕事

#小さな闇が隠れてます。

#報酬は貰えるので詐欺ではない。